~しあわせのプロになる♪~オーガニックライフの魔法

オーガニックライフサポーターしょうこの、しあわせのプロになるための気づきや感動をシェアする日記

「私たち、日本人だよね」

2泊3日で、東京に行った。


今回の旅のテーマは「日本を知る」。

 

というわけで行きの新幹線で、

竹田恒泰氏の「日本人はいつ日本が好きになったのか」
という本を熟読。

 

その中に、
「私たち同じ民族だよね」という意識が生まれる条件は、

歴史と神話を共有することだと書いてあった。

 

だからこそ、戦後GHQは、

本当の誇らしい歴史と、

神話の部分が書かれた教科書を

墨で塗りつぶさせて削除し、

この2つを完全に封印した。

 

日本人同士の民族的なつながりを断ち切ったそうだ。

 

「くぅ・・・悔しい・・・」
と心でつぶやきながら、

 

「日本人のつながり」って何なんだろう・・

どうしたらもう一度それを再生できるんだろう・・

と考えてみた。

 

とその時、まわりの乗客が、

一斉に吸い寄せられるように左側の窓を向いた。

 

なんだろう、と同じ方向に目を向けると・・

 

なるほど。

 

そこには、雄大な富士山がそびえ立っていた。

 

圧倒的な大きさと、壮大さに心を奪われると同時に、

「これだ。これが答えだ。」

と一人で納得してしまった。

 

全員が示し合わせたように富士山に見とれている、

いまこの瞬間こそ、

「わたしたち日本人だよね」

と思える一瞬だったのだ。

 

顔も名前も知らない老若男女。

 

だけど、そのとき私はその車両のひと全員に、

なんとも言えない親しみと愛しさを感じた。

 

たしかに、100年がかりのGHQ
大和魂引っこ抜き作戦」は成功している。

 

だけど、

除草剤をまいた土地から雑草がまた生えるように、

私たちはDNAまでは引っこ抜かれていない。

 

教わっていないけど、

自然を美しいと思う心や、

教わっていないけど、

卑怯や不自然を嫌う心が、

ずぶとく根強く存在してる。

 

そう思うと、ムクムクと力が湧いてきた。