~しあわせのプロになる♪~オーガニックライフの魔法

オーガニックライフサポーターしょうこの、しあわせのプロになるための気づきや感動をシェアする日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳を迎えて。

昨日、35歳の誕生日を迎えた。 一月に入り、 生まれ故郷の金沢で氏神様にご挨拶をして、 東京の靖国神社で日本の平和のために犠牲になった先人たちに、 心からの感謝をお伝えして、 京都であらためて日本の文化の神髄につながり、 そして昨日のお誕生日は、 …

「私たち、日本人だよね」

2泊3日で、東京に行った。 今回の旅のテーマは「日本を知る」。 というわけで行きの新幹線で、 竹田恒泰氏の「日本人はいつ日本が好きになったのか」という本を熟読。 その中に、 「私たち同じ民族だよね」という意識が生まれる条件は、 歴史と神話を共有す…

美しいか、どうか。

先日、第三回目のワカブキ会(若さはもう武器じゃないの会)を、私の勤めるカフェcocozionで開催した。 ゲスト講師は、なでしこ塾という和の文化を伝える会の主宰をしている母。 まずは「野点」という簡易式のお茶作法で、お抹茶を一服。 はなびら餅という美…

いのちのバトン

私の勤めるカフェcocozionでの、食や健康のお勉強会「cocozion寺子屋」がスタートして一年が経ちました。そもそも、この会をしよう!と思ったきっかけは、11年前にさかのぼります。当時、私はとある会社の無料セミナーで、食のことやオーガニックのことを…

本当にしあわせな服の選び方。

なかなか痛い所を突かれた。 久々に、良い意味で心に棘が刺さり、 その傷を味わうことになる映画だった。 その映画の名前は「ザ・トゥルーコスト」というドキュメンタリー。 友人が「ぜひ」とDVDを貸してくれた。 オーガニックや地球環境には意識が高いつも…

地球に溶け込む体験。

「青」という色は、なんでこんなにも惹きつけられ、 胸がしめつけられるほどに美しく、いとしいのだろう。 そして「美しい」と感じると、 なんでこんなにも苦しいほど懐かしい気持ちになるのだろう。 人生はじめての沖縄の四日間の旅は、 とにかく「青」にと…