~しあわせのプロになる♪~オーガニックライフの魔法

オーガニックライフサポーターしょうこの、しあわせのプロになるための気づきや感動をシェアする日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

美しい食べ物。

先日母と京都へ行き、その日の終わり、 寝る前にベッドの上で、ふと気がついた。 早朝からの旅だったにも関わらず、 旅疲れが一切なく、なんとも「余韻」が美しく、清々しい。 理由は明白だった。 「今日1日、美しい人と過ごしたから」だ。 私の最近感じる…

100年後の日本。

先日開催した「添加物」のおはなし会は、 ありがたいことに満席で、 楽しくわきあいあいとした会になりました。 職種も年齢もバラバラの方々が参加されていて、 いま「添加物」への関心が一気に高まっているのだなぁと感じました。 さて、「添加物」が体に良…

「一番を選ぶ」ということ。

私がずっと大切にしていること。 それは、 「一番を選ぶ」ということ。 お店のメニュー、お昼ごはんに食べるもの、 高校、大学、就職、 恋愛、行く場所・・・ 自分にとって一番うれしいものを選ぶことを、 徹底的にしているということに気が付いたのは、実は…

朝の習慣「オイルプリング」

最近、朝起きたら私がまず口にいれるものがあります。 水? 違います。 歯ブラシ? 違います。 正解は、ココナッツオイルです♪ 朝起きたらまず、寝ぼけ眼のまま、 冷蔵庫で固まらせたキュービック状のココナッツオイルを一粒口に入れます。 ひんやりした冷たさ…

35歳を迎えて。

昨日、35歳の誕生日を迎えた。 一月に入り、 生まれ故郷の金沢で氏神様にご挨拶をして、 東京の靖国神社で日本の平和のために犠牲になった先人たちに、 心からの感謝をお伝えして、 京都であらためて日本の文化の神髄につながり、 そして昨日のお誕生日は、 …

「私たち、日本人だよね」

2泊3日で、東京に行った。 今回の旅のテーマは「日本を知る」。 というわけで行きの新幹線で、 竹田恒泰氏の「日本人はいつ日本が好きになったのか」という本を熟読。 その中に、 「私たち同じ民族だよね」という意識が生まれる条件は、 歴史と神話を共有す…

美しいか、どうか。

先日、第三回目のワカブキ会(若さはもう武器じゃないの会)を、私の勤めるカフェcocozionで開催した。 ゲスト講師は、なでしこ塾という和の文化を伝える会の主宰をしている母。 まずは「野点」という簡易式のお茶作法で、お抹茶を一服。 はなびら餅という美…

いのちのバトン

私の勤めるカフェcocozionでの、食や健康のお勉強会「cocozion寺子屋」がスタートして一年が経ちました。そもそも、この会をしよう!と思ったきっかけは、11年前にさかのぼります。当時、私はとある会社の無料セミナーで、食のことやオーガニックのことを…

本当にしあわせな服の選び方。

なかなか痛い所を突かれた。 久々に、良い意味で心に棘が刺さり、 その傷を味わうことになる映画だった。 その映画の名前は「ザ・トゥルーコスト」というドキュメンタリー。 友人が「ぜひ」とDVDを貸してくれた。 オーガニックや地球環境には意識が高いつも…

地球に溶け込む体験。

「青」という色は、なんでこんなにも惹きつけられ、 胸がしめつけられるほどに美しく、いとしいのだろう。 そして「美しい」と感じると、 なんでこんなにも苦しいほど懐かしい気持ちになるのだろう。 人生はじめての沖縄の四日間の旅は、 とにかく「青」にと…