~しあわせのプロになる♪~オーガニックライフの魔法

オーガニックライフサポーターしょうこの、しあわせのプロになるための気づきや感動をシェアする日記

100年後の日本。

先日開催した「添加物」のおはなし会は、

ありがたいことに満席で、

楽しくわきあいあいとした会になりました。

 

職種も年齢もバラバラの方々が参加されていて、

いま「添加物」への関心が一気に高まっているのだなぁと感じました。

 

 

さて、「添加物」が体に良くないのは重々承知だけど、
「いきなり全部避けるなんてむり~~」
とよく言われますが、

 

ごもっとも!!

 

ですので、今回は、「避けたい添加物ワースト3」や、

「外食の時に避けたいメニューのワースト3」などなど、
的をしぼってお伝えしてみました。

 

 

ちなみに「避けたい添加物クランプリ」に輝いた(?)のは、

 

アスパルテーム」という人工甘味料です。

 

といっても私の独断と偏見ですが、

 

それでもやはり一位に選んだのは理由がありまして。


脳や生殖器や神経回路にダメージがあることがデータとしてわかっているのに、

 

簡単にコンビニで手に入るガムや飴やタブレットに入ってるという危険さ。

 

 

「お砂糖よりもヘルシーで、ダイエットに良い」

という良いイメージもあるというギャップ。

 

 

そして私自身が高校生の時に、

このアスパルテームを良かれと思って摂取した結果、

燦燦たる状態になり、病院送りになってしまったという実体験。

 

 

以上の理由から、迷わず、ぶち抜きのグランプリを授与しました(笑)

 

 

また、コンビニやファミレス、ホテルのビュッフェなどの裏側など、
完全オフレコな話ばかりの2時間でした(笑)

 

 

こんな話、テレビとかでは絶対にできないし、もししたら即、降板です。

 

本当に、自分を守る情報は、

 

信頼できるひとや媒体から、自分で得ていくしかない。

 

そんな時代なんだなぁと痛感しています。

 

 

会の最後に、

 

「さんざん言いましたが、別に市販の物や安いお店を全否定したいわけじゃないんです」

 

と言いました。

 

 

もしもタイムカプセルに乗って100年後の日本に行って、

 

コンビニとかチェーン店とかファーストフード店しかなかったら・・・

 

私は悲しいなぁって思うのです。

 

地球の恵みが詰まった自然農法のお野菜や、

 

職人さんが守ってきたホンモノの発酵調味料や、

 

板前さんの伝統的な技術やお料理への魂。

 

そういった日本の宝が、

 

「高い」「跡継ぎがいない」「面倒」「もっと効率よく」

 

なんていう理由で、姿を消してしまうのはイヤだなぁと。

 

 

だから、そんな宝を100年後に残すための「投票」を、

ひとりでも多くのかたと一緒にできるように。

 

 

地道に、一歩一歩、これからも
お伝えしていきます。

 

そして参加者さんと共感・共鳴できたら、
こんなに幸せなことはないです♪

 

 

 

【いのちが喜ぶおはなし会「cocozion寺子屋」】

 

3月16日(土)11:00~13:00「香り」のおはなし会。
(芳香剤や柔軟剤のきつい香料の、身体への害や、「香害」「スメルハラスメント」からの身の守り方)

 

3月23日(土)11:00~13:00「お水」のおはなし会
(人体の基本となるお水。これからの時代、どんなお水を選べばよいかのヒント)

 

3月30日(土)11:00~13:00「電磁波」のおはなし会
(電磁波はどう身体に良くない?スマホや電化製品とのかしこい付き合い方)

を開催します☆

 

すべて、おいしいオーガニックランチつきで2500円です☆

場所は、オーガニックショップ&サロンcocozionです★

 

参加やご質問は、
info@cocozion.orgまでメッセージをください(^^♪
お待ちしております!